ようこそ!

人目のお客様です

2010年12月4日土曜日

論文とインターンの準備

今週は、論文の骨子を提出/インターン先の計画を実施しました。

・論文
記者クラブと役所の関係についての日仏比較、を取り扱おうかと思います。
去年は学位取得重視で英語で執筆しましたが、今年こそ仏語で 。

・インターン
ミディリーブル1ヶ月、もう1箇所どこかで1ヶ月が義務になっています。
不思議なのは、義務でかつ編集長が担当教授なのに、各自新聞社と交渉しなさいとなっているのです。それで滞在は大体6月末ー7月頭までの予定にしているので、4月ー5月の間にインターン、6月に論文ということにしないといけないのですが、4月は既に一杯で断られました。義務なのに断るってなんですかね。


・新聞に関する法律の授業
今日は弁護士先生による法律の授業でした。15-20時という遺憾な時間割。

インターンの時期をあけるため、修士課程とは思えない程度に、10月から2月は朝から晩まで毎日ぎっしり時間割が埋まっていて、それぞれが思い思いに課題(記事とかルポとか発表課題)を出すので、言語ハンディを負った状況では、死ねます。
 2月以降は、2月末が試験で、3月は実践演習、4月以降インターンと論文に充てることに。

なので、純粋に語学を勉強したり、日本の法律の勉強をしたり、読書をしたりするような時間がほとんど取れないのが残念ですが、見方によっては、充実している、ということかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿