ようこそ!

人目のお客様です

2011年6月2日木曜日

インターン修了と送別

12時から長官公邸で送別パーティが行われました。いつもは長官が大臣などの来賓を迎える部屋です。まず長官から当方へのねぎらいの言葉と経歴の詳細な紹介、インターン中の上司2名からの送別の言葉をいただいたあと、当方からのスピーチ、立食パーティという流れでした。

長官の言葉はごく簡単にまとめると、
・平日は日本人のように働き、休日はフランス人のように休め
・同僚の意見をよく聞き、よく話し合いながら仕事をするのがよいマネジメントにつながる
・息抜きのワインはラングドッグ=ルシヨン州産のロゼを
というものです。

(当方さんの名前は、我が地方長官庁に後世にわたって残されていくだろう、といった趣旨のことを何度も述べておられましたが、この辺の弁論術は、見るべきものがあります)

途中、日本旅行中にブリジストン美術館で携帯がなった際に係員につまみ出されたことを例に出し、日本人がフランスに比べいかに規律正しく厳格かについて話していた際、ちょうど執事の携帯がけたたましくなったところをとらえて、当方と同い年の官房長が「ムッシュー!!」といって突っ込んでいたのが大きな笑いを誘っていました。さすがエナルク。当意即妙の才を見せ付けてくれました。

たくさんのお土産をいただき、長官からは名前入りのメダルを授与していただきました。

1 件のコメント:

  1. インターンお疲れ様です。
    この後は日本に帰るのかな??

    最先端な業界で、私には想像もつかない世界で、
    尊敬するかたわら、貴重な経験を羨ましく思うばい。

    私もがんばらないとナ。=)

    名前のメダル、ステキ~~☆

    返信削除