ようこそ!

人目のお客様です

2011年1月6日木曜日

授業開始

4日から授業開始しています。

先生は、サルコジ大統領と全面対決しているエドウィープレネル氏 です。
いきなり朝から夕方までマシンガントークを聞き続けるのは、堪えます。

今日の午後は、彼が何故編集委員まで勤めたルモンドを首になったのかについて、ここに初めて明かす裏話!をとうとうと語っていましたが、熱が入るあまり、かなりスピードアップしていたので、私には大半意味不明でした。(登場人物が複数かつ関係性が分からないという話になってくると、思考回路がついていけなくなります)

とにかく、闇の力(笑)によって葬られてしまったようです。フランスは民主主義の国といいながらも、権力とつながった新聞社の存在や、大統領の強大な権力によって、実際には民主主義がかくあるべしと思われているようには、機能していない、というのがこの課程に所属して以来常々語られています。

0 件のコメント:

コメントを投稿