ようこそ!

人目のお客様です

2011年1月3日月曜日

クリスマス@ツール

アンボワーズ
 最後は、パリからTGVで2時間、ツールを拠点としたロワール川周辺の古城です。
アズディン君の車で1日かけて回りました。

なかなか秀麗なつくりなのですが、だんだんどれもまあ同じに見えてきて、3つも見ればもういいかとおなか一杯になってきます。

個人的には、京都の二条城の方が好きだなあと思ってしまったり。
シュノンソー。なぜかU田君に遭遇。

今回は、雪による交通機関の乱れが直撃したこともあり、旅程変更を移動中に行うという、やや難易度のあるものとなりました。ただでさえ、寒さや移動の疲れで消耗しているところに、ホテルや電車のキャンセル、再予約などの事務で、アタマがエネルギーを使ったため、なかなかしんどかったです。

旅行先でもインタネットが使える環境があることは大事だと実感しました。USB型の接続器具とパソコンを持参していたので、ホテルのキャンセル料も1日目だけで済みました。電車も、変わった旅程にあわせキャンセルし、新たな予約をしたものについては、ホテルのフロントにメール添付でEチケットを送ってプリントアウトしてもらうなどの方策をとりました。
シャンボール城

0 件のコメント:

コメントを投稿