ようこそ!

人目のお客様です

2011年1月30日日曜日

官選知事との会食(結果)

応接室での記念撮影
席者は、総領事ご夫妻、kご夫妻、外務研修員
先方が、プレフェ(官選知事)ご夫妻+料理人、Mme Demoulin(当方の友人)、ENA研修生(ルーマニア人)、と、多種多様な会でした。

大変ご立派としかいいようがないプレフェ公邸では
目の前のお皿をきれいにすることに必死でした。
結婚式みたいな名札カードが席に置かれていて、指定席がプレフェの隣に配置されてしまい、質問が常に真剣勝負で勉強にはなりましたが、かなり緊張・疲弊しました。


しかし、総領事ご夫妻は温厚な方々で、また、総領事が終始会話をリードされ、完璧なフランス語でユーモアや駆け引きも長けておられたおかげで、たくさん勉強になりました。その意味では、大変有意義な会でした。




(以下、備忘録)


肝心のインターンの件は、サンドリン・ドゥムランさんが、プレフェが到着後に、当方の紹介をしつつ依頼してくれたのですが、その際、当方は、当初他の人との会話に気をとられていたため、何を話しているのかつかめていませんでした。

すると、アツイ視線がまっすぐこちらに向けられ来るのを感じます・・・・
(こういう顔です()。2メートル先)





プレフェ
「VOUS MAITRISEZ LE FRANCAIS ?」(貴殿はフランス語に堪能ですかな?」


 ええ?


話せないとダメって
ことでしょうか・・・



当方
「スバラシイフランス語は話せませんが、スタージュを通じて、改善していけばいいなと思っています」



プレフェ

「まあ、すでにそれなりに話せているじゃないか ニヤ」






・・・よかった。んでしょうか。






それでテーブルに移り、いろんな会話がありました。




・フランスの出生率とその原因について
・プレフェにとってのモンペリエについて
・2009年日本で最も売れたワインはオード県のものであることについて→「神のしずく」の話題
・日本のカキを養殖用に輸入していることについて
・日本の環境技術の進歩について
・日本にいくため休みを取りたいが、大統領が活動的なのでプレフェが不在となることで不都合が生じる懸念があり、総理が許してくれるか分からないことについて
・日本の家庭科教育と日本の治安維持の関係について
・プレフェはきむちとしゃぶしゃぶが苦手なことについて
・プレフェは京都とならが好きなことについて
・プレフェは地理教師であり、日本とイギリスを専攻していることについて


など


途中、おもむろに日本ガイドブックを持ってきたプレフェから、日本語会話をご進講するよう依頼されました。
まず、総領事が「私はフランス人です」というのを発声しましたら、プレフェ大喜びです。
隣にいる当方に対して、どうやって書くのか、とおっしゃいますので、お教えしましたら、ガイドブックの余白に書付始めなさいました。


プレフェのノート:
「 watashi wa france djin dess,  kudasai acca wine, shilo wine」



・韓国語と日本語の違いを聞かれたので、文法的には語順が同じですと説明しておきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿