ようこそ!

人目のお客様です

2009年9月5日土曜日

フェルナンド














8月22日~9月4日の間、コロンビア人学生のフェルナンド(24)写真右 がうちに居候していました。
彼は、フランスで修士号取得を目指しており、夏は同じくポルバレリ大学の仏語コースにいた一人です。
私はコース終了までに家を見つけることが出来ましたが、彼は見つからず、ホテル暮らししながらでは金銭的にも辛いだろうということで、とめてあげることにしました。

この間、彼の銀行口座開設のための「住居証明」を書いてあげもし、一緒に近くの砂浜に泳ぎに行ったり、日コロンビア親交を深めることに成功しました。
彼はコロンビア映画のDVDを頻繁に貸してくれ、私もこちらで見つけた仏語字幕付き日本アニメDVDを貸したりして、文化交流を進めました。

滞在費を払いたいとの申し出もありました。
「これは日本からコロンビアへのもてなしだから気にするな」と伝えたところ、彼は「japanese diplomacy」といって喜んでいました。そのかわり、カルボナーラのスパゲッティを作るといって料理をしてくれました。

彼は将来、外交官になりたいのだそうです。母語の西語に加え、米加に留学済で英語は堪能、仏語も初めて3カ月ですが、口頭表現力は私より高いことからも、容易に3カ国語を操ります。
ので、将来は明るい?のでしょう。

引っ越した後も、時折、道路から私の名前を大声で呼んでは手を振ってきます。なかなか面白い奴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿