ようこそ!

人目のお客様です

2009年12月23日水曜日

滞在許可

県庁へ行ってきました。

理由は、「申請以来3ヶ月たっても何の音沙汰もない」から。

こんな理由でも整理券をもらうために2時間並ばなければならないのか。。。

ようやく4時間後に窓口に到着。

当方「3ヶ月前に申請した滞在許可についてなんら音沙汰がないんですけど」

職員「あら、それは随分長いわね」

当方「ええ。勘弁してください。あ、これ受理証明書です」

職員「・・・コンピュータにはインプットされてませんね。書類探します」

(待つこと10分。数人の外国人が怒鳴ったりしている。世も末だ)

職員「学生証とパスポートわたしてください。課長に相談してきます」

当方「ええ?ええ。」

(待つこと15分。隣でフランス語の出来ない中国人が困っているが、お構いなくまくし立てる職員)

職員「来週召集状が届くでしょう。それから健康診断の案内が来ますから。そしたらOK」

当方「ええ?ええ?えっとー私は何をすれば・・・ていうか何で放置されてたんでしょうか」

職員「あなたのビザが学生ビザじゃなくてサービスビザだったから困惑していたようです」


困惑って!!!こっちが困惑するっちゅうねん。

3ヶ月毎日郵便受けを待つ気持ち、分かりますか。
(なんか帰ってこぬ恋人を待つようなかわいい切なさとは違いまっせ)

うーむ、日本人があんまりいないところで自己能力テストしようというコンセプトが遺憾なく発揮されております。が、単なる獣道で命を落としそうです。これは・・・どうせなら中国人みたいに徒党を組んで申請・移住しないと状況の改善にはいたらなそう・・・
まあ、でもこれで先例はできたわけですから、またモンペリエに来る人がいたら、役に立つでしょう。
(いるのか?!)

というのも、ストラスの2人は、問題なく滞在許可を既にもらってるわけです。そこには既に先人が大勢いますからね。

ああ、疲れた。でも召集状着たらまた県庁か。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿