ようこそ!

人目のお客様です

2010年12月16日木曜日

許さん

今日は辱めに会いました。

フランソワ・マルタン氏、ミディリーブル(地方紙)の編集長。

「おまえの仏語は、まったく仏語じゃない。ていうか読めない。ぜんぜん理解できないんだけど。ジャーリストって何か分かってるか?なんだこれは。俺どうしたらいいかわからないよ。困るんだけど」

と22人の前で、3回、授業後にも1回言われました。

こちらもどうしたらいいのか分からないので、
アリエス教授に直談判メールを送りました。

確かに当方のフランス語はジャーナリストを目指す人たちの中にあっては、お話にならないのは認めます。


しかし、このレベルの仏語で、まがりなりにも去年修士号を取得していますし、日常生活やその他の授業では問題なくすごしています。

また、
このようなやり方(嘲笑)、内容(当方の存在が困るかのようないいよう)は、人格否定ともとれ、大いにやる気を失ったのも事実です。

ともあれ、アリエス教授に苦情を送ったので、今日はこれで忘れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿