ようこそ!

人目のお客様です

2009年7月30日木曜日

Le cours d'ete a commance!!その1


 本日から、語学学校@モンペリエ・ポールヴァレリ大学が始まりました。
 ・・・内容に入る前に今日までの流れを振り返りたいと思います
(写真は、コメディー広場。日が落ちかけた21時過ぎです) 





(27日)
 パリ辞去。TGVに乗り3時間半でモンペリエ入り。
 モンペリエSt.roch駅には、セリアさん(院生。チュータ)が迎えに。
 わが名の書いた札をもっていました。
 大学までのトラム内で、仏会話の練習です。
  -日本から飛行機どれくらいかかったの?
-フランス語はどれくらい勉強してるの?
-ここで何を勉強するの?
 -フランスへの滞在は何度目?
 -日本語で「merci」はなんていうの? etc・・・

 ちなみに、彼女、私の回答に毎度「D'accord↑」「おけ!」と返事くれました
 この語尾上げ的「ダコ」が何とも親近感が沸く話し方で、とてもよいです。

 ここからは大変でした。大学事務局へ行くもT/Cじゃ登録料受け付けないので郵便局で為替にしてもらってこい(注)だの、大学寮への入寮手続だの・・・

 (注)(30KGの荷物を抱えたまま?)

 気を取り直して、
 入寮後、同じタイミングで入寮した墺、西、伊、ノルウェー人(伊のみ男)
と遅い遅い昼食へ。
 墺女性は、あたしロシア語、ドイツ語、英語ができるけど、あなたは?と聞いてまいりまして、
 
 *あ~のんのん。リトルイングリッシュ。アンプフろンセ、オブコースじゃぽね!(親指を立てる)

  と返答したら、笑顔で無視。WOW

 南仏で極寒の極み。うしろで「cool」☆彡な雪風が通り抜けるのを感じました
(あ、でも「日本は好きだから一度行ってみたい!」と言っていたような気がします。)


(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿