ようこそ!

人目のお客様です

2010年11月30日火曜日

漫画をプレゼン@語学学校

フランスにおける日本の漫画人気は、果たして教育によいのでしょうか?
と題して10分間スピーチを実施しました。なかなか好評でした。

成功の原因は、漫画を持参したこと、です。

・るろうに剣心
・ラブリーコンプレックス
・彼氏彼女の事情
・ふたりえっち

これらすべて仏蘭西語版が存在します。

批判としては、暴力・性表現が過激である場合があること、利点としては、感情の機微を理解する契機となることや、フランス人にとっては、極東の国でも自分達と同じ感性をもった人間が存在することへのまなざしを早期に得ることを挙げました。

このトレーニングの目的は、

・原稿見ずに話す
・キレイな姿勢で直立
・視線を全参加者にいきわたらせる
・大きな声で話す
・ジェスチャーを交える

といった、仏蘭西語でのプレゼンの基本を身につけさせる、というものでした。

講評では、前置詞の使い方が間違っているものの、よくできました、とのことでした。はなす速度が遅いうらみがあるのですが、と問うたところ、興味深い内容であれば聴衆が自ら聞こうとするので、問題がない、ということでした。あとは、言語レベルの問題なので、それは日々トレーニングが必要、とのことです。


何気にふたりえっちが大人気でした。先生も一生懸命読んでいました。

ほかの生徒の発表も興味深かったです。メキシコでは葬式がお祝いの席のようにもりあがるとか、ロシアの秘密村の話とか、フランスにいながら文化交流できるので、語学学校も悪くないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿