ようこそ!

人目のお客様です

2009年11月1日日曜日

こんな第2の人生

矢倉さんという方の留学体験談を拝見いたしました。
科学研究者としての職業人生を終えられた後、第2の人生としてフランス留学。留学前にC2を取得されていることに驚嘆するとともに、留学後それでも困難を感じていらっしゃったとのことですが・・・私の語学力で難渋するのは当然ということになりましょう。

仕事を終えるにあたって、自分の脳内で使用されていた分野が限られていたこと、哲学をやるにあたってフランスがもっともふさわしい場所だと現地で「感じた」こと、の部分に共感を覚えます。
さらに、アメリカでの研究生活経験と異なり、功利主義的見方でない観点を与えてくれるフランス留学についての有意義性についても、まるで自分が書いたことのような印象でした。

世代が違っても同一の対象について同一の感覚を抱きうるという体験ができました。
また、私の第2の人生でも、こんな新鮮で頑張れる分野を見つけられるように頑張って生きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿