ようこそ!

人目のお客様です

2009年11月12日木曜日

西政治、発表了。UEDA君ありがとう。

 終わりました。
 レジュメ風読み原稿を配る作戦にて、まさに読経のごとく20分間フランス語を発音しました。
 K知県のY様に、「なんとかなります」と励ましていただきました。ありがとうございました。
 
 対象が権威主義体制と全体主義体制の定義と類型化の試みについてといった、非常に概念的なもので、読めば読むほど理解不能でしたところ、K課のUEDA君に和訳をPDFファイルにて送付いただきました。
もし彼がいなければ、発表がせいこうしなかったでしょう。実は、富山県、岩手県、文京区、宮崎市、佐賀県、奈良県の県立・市立図書館を調べても当該蔵書がなく、唯一中目●の図書館にのみ発見できたのです。UEDA君。どうもありがとう。

 結果は、まずまずでした。

#DARVICHE先生、怒ってでていくことが、ありませんでした(重要)。
#エクスポゼ(発表)には、一般的にレジュメを配らないようです。なので、私が作図も含めたレジュメ風読み原稿を配ったことについて、合理化への協力に感謝するとのコメントをいただきました。他方、2人目の発表者は、30分以上しゃべっていたので長すぎる、そんなにしゃべるならレジュメを配ってほしい、と言われており、若干心苦しかったです。
#要点が理解できていることが示された、といわれました。はい、母国語で読みましたからね・・・
 とはいえ、一度日本語で理解したものを、再度フランス語へ還元する工程も、なかなか泣けました。

ともあれ、無事に終わりました。非常に興味深く、知的興奮を誘うのですが、小学低学年並の言語能力で参加するのはきわめてカタストロフであります。

脳細胞をスーパーサイヤ人化したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿