ようこそ!

人目のお客様です

2010年1月30日土曜日

ネットブック成仏

ついにエイサーのネットブックが天に召されました。
享年4ヶ月(購入価格250ユーロくらい)

突然の出来事でした。あれ、またセキュリティソフトのインストールかな?と思った次の瞬間。
彼はお釈迦宣言を出して静かに機能停止。
それから蘇生作業を試みるも、息を吹き返すことはありませんでした。

モンペリエにきて、しばらくネット難民でしたので、コメディ広場のマクドナルドに毎日通いまして、無線ランのサービスを享受しておりました。
そのためには、日本から持ってきたバイオノートでは、ちょっと重すぎてマックとの往復や、大学院の授業へ毎日持ち運びするための便宜を考え、こちらでコンパクトなノート型パソコンを一台調達することにしたのが、暑かった去年の夏のこと。

それからというもの、
あるときはスカイプ、
あるときはワード、エクセル、資料作成
あるときはインターネット、メール
あるときは動画再生、

ほとんど24時間戦えますか日本人並みの働き振りをしてくれたエイサー君。
君は最高でした。
たったメモリー1Gなのに、よくぞここまでやったと思います。。

エイサー君、それでも君のあまりの夭逝に、言葉を失っております。
しかしながら行く川の流れは絶えずして私もまた歩き続けなければなりません。
これからは、hpのハイスペックなノートパソコンを導入して、君の分までがんばってもらう所存です。
(メモリ3G、対価約500ユーロ)
君はいつも2時間の授業の後半に充電を必要としたけれど、彼は7時間連続運転してくれるそうです。時間が空いたときに語学学校に通う資金が当面なくなっちゃったけれど、優秀なノートの導入で君を失ったショックを埋めます。


FNACに久しぶりに行って驚いたのは、この4ヶ月でずいぶんパソコンが入れ替わっていました。どれもみんなウインドウズ7かビスタを搭載しているし、値段も50ユーロは下がっている・・・(セールだからなのかもしれませんけど)

ゆきかふ年もまた旅人なり、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿