ようこそ!

人目のお客様です

2010年7月17日土曜日

1年

今日で渡航してから1年になります。

1年振り返ればいろんなことがあり、苦しかった思い出の方が、今のところ多いです。
仏語については、その苦労のおかげで少しは聞き取れるようにはなり、コミュニケーションも円滑になりましたが、次の1年で更に頑張ります。
中級仏語力で大学院に行くという、竹光で米軍を相手にするかのような真似をしたわけで、留学前にせめて今程度の語学力があったら・・・と悔やまれるのですが、まあ、帰国までにとにかくもっとしゃべれるように努力します。

南仏は太陽だけでなく、トラブルや不便・不快なことも日本に比べて多いので、思ったより住みづらいというのがさしあたり感想です

国内留学ならこんな苦労はしなくてすむのですが、結局「虎穴にいらずんば虎児を得ず」 といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿