ようこそ!

人目のお客様です

2011年2月9日水曜日

報道法の口述試験終了

今日は日記です。1つ山を越えました。

ジャンマークマイヨ(一番上の右)弁護士の先生です。
テープおこしに1週間以上かかり、頭に入れる時間が1日くらいでしたが、「アルファベットでものを覚えて、アルファベットでしゃべる」という経験は、もうたくさんだと思いました。辛い。
漢字でなら、イメージが浮かぶものも、アルファベットだとなかなか難しいです。

ジャーナリストの法的地位、取材源秘匿の欧州法・仏法の違い、名誉毀損など8つの事項のうちから、1つ選んでプレゼンし、質問に答える、という形式です。

去年のペレスやアリエスのときと比べ、顔面蒼白・唾液欠乏・過剰震動などの症状もなく、それなりに言葉を継いで話せたので、1年前よりは、成長したと思います。

これから、
月末に5つの筆記試験、それまでに2つの提出課題があり、それを仕上げたいと思います。

5つの録音を起こす時間(総計100時間)はさすがにないので、今度は同級生にノートを借りようかと思います。1つくらいは自分の力で頑張ったと思えるもの(特に法律だったので)をと思って、今回はやせ我慢しましたが、扁桃腺炎を発症しつつ、深夜までテープ起しするのは、悲しいかったです。
書き取りの練習になり、フランス語力は向上したと思います(思いたい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿