ようこそ!

人目のお客様です

2011年2月26日土曜日

ジャパンエキスポ@マルセイユ 初日

 コライユテオズに乗って、一路マルセイユへ。
車窓から、地中海が見えてきました。
 マルセイユ・サンシャルルTGV駅から、地下鉄で5つ行ったところに、ホンポワンという駅があり、そこをあがるとすぐに開催地のパルクシャノ(parc chanot)が見えます。
 入り口前の掲示板に、ジャパンエキスポの文字が。
 12時。すでにスプラッシュマウンテン並みの長蛇の列あり。
 マルセイユの太陽をなめていました。すでにダウンジャケットで、熱射病になりそうでしたので、腰に巻きましたが、半そでTでもいいくらいでした。
 チケットを購入して、会場へ。漫画やアニメに関連する商品の出店がたくさん。雰囲気出てきました。
 合気道。個人的関心は、むしろ、「伝統文化がどの程度紹介され、フランス人が興味を持っているのか」ということにありました。


 日本のアイドルショップ
 コスプレ少女たち。ほとんどの女子がコスプレ姿でした。日本=コスプレかと思われたらそれはそれでちょっと違いますよね。
ただ、彼女達、とても似合っています。本当にアニメのキャラみたいでした。
 久しぶりに、牛丼をいただきました。7ユーロ
 せっかくなので、ヲタクカメラマンのどさくさにまぎれて1枚
 それでいいのか。あなたの人生。
韓国の方による経営と分かるブースも。









秋葉・ストリートシンガーの有希さん。フランス・ドイツで最近ご活躍だそうです。一体誰がどのようにプロデュースしているのだろうと気になりました。

秋葉ダンサーズが1名ついてきていたようで、ついに当方も、そのダンスを目撃してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿