ようこそ!

人目のお客様です

2010年4月19日月曜日

パリディズニーと国鉄スト


とにかく、東京ディズニーにかなうものなし。この一言に尽きます。ただの遊園地です。ここでは、東京のそれのように従業員一丸となったもてなしの表情があるどころか、ふてくされた売り子を見つけるのが容易でした。
SNCF(フランス国鉄)のストが長引き、往路・復路双方にストライキの影響を被ってしまいました。
・<座席が強制取消>
一等を予約していたにもかかわらず、便数が不足しているため、踊り場の通路で座ることとなった
・<リヨン駅での大混乱>
リヨン駅で全員降りろと言われ、全員降りようとしたものの、そこにはモンペリエ行きの電車を待っていたリヨンの住民がごったがえしている。
実は、リヨン駅でたくさん乗ってくることを見越して、新しく連結する車両(10車両程度)があるから、そちらに移るようにという指示の意味だったらしいのだ。ところが、フランス人でさえ意味不明だった模様で、ホームは大混乱。大声で怒るマダムや、まもなく発車するかもしれない恐怖からダッシュする人など。。。ひさしぶりに全神経を耳に集中してフランス語を聞きとろうとするはめに。これに乗り遅れたら3時間待ち、下手したら帰れないかもしれないもんね。まあなんとか連結された車両の一等に座ることができた。

嗚呼、日本ってなんてすばらしい国なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿