ようこそ!

人目のお客様です

2010年4月3日土曜日

日本語学習サイト

エリンが挑戦!にほんごできます(ココ

国際交流基金、やりますね。
(外務省所管の独立行政法人)

日本語を勉強したい!というフランス人に、どこか有益なサイトを提供したいと思う日本人は多かろうと思います。こういうのがあれば、彼らの助けになると思います。

イギリスはBBC、フランスはTV5モンドといったサイトのみならず、フランスでいえば日仏学院、ドイツならゲーテインスティチュート、イギリスはブリティッシュカウンシル、更には中国も孔子学院なる語学学院の開設を頑張っているらしい(参照)といった具合に、外国人学習者向けに有益なサイトなり学校なりを公的に提供しているわけなのです。

せっかく日本に興味を持ってくれる外国人がいるのなら、日本語も頑張ってほしいです。もちろん広大な旧植民地国を持つ欧米ほど税金を投入するのかというとそれには及ぶべくもないでしょうが、また戦略的華僑文化圏拡大を目論む中国との競争というのもちょっと違う気がしますが。

そういえば自民党の外交力強化特命委員会でもそんなようなことが取り上げられていました(参照。7枚目です。「美しい国、日本」・・・)。このエリンも十分貢献してくれるでしょう。


〔追記〕

その後、とある関係者のM原氏から、N●Kにも外国人向け日本語勉強サイトがあるとの指摘がありましたので、ここに掲載しておきます。森H君ありがとう。

Learn Japanese Online - NHK world

0 件のコメント:

コメントを投稿